うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

ガーボンタ·デービス VSユリオルキス・ガンボア

12月28日に行われたWBA世界ライト級王座決定戦。

前に書いた予想記事ではデービスの6ラウンドKO勝ちでしたが、結果はデービスの12ラウンドKO勝ちという結果となりました!

  

umabox.hatenablog.com

 

試合展開の前にまずは両者の情報から。

 

f:id:UMAbox:20200108144239j:plain

 

左:【ガーボンタ·デービス】

戦績:23勝(22KO)
生年月日:1994年11月7日 (25歳)

※2020年1月現在
出身:アメリ
身長:166cm(リーチ:171cm)

スタイル:サウスポー

 

右:【ユリオルキス・ガンボア】

戦績:30勝(18KO)3敗
生年月日:1981年12月23日 (38歳)

※2020年1月現在
出身:キューバ
身長:166cm(リーチ:165cm)

スタイル:オーソドックス

(写真:BoxRec参照)

 

スピードは互角くらいかなと思ったけど、比べてみると全体的にガンボアの方が早い感じがしましたね!

踏み込みと1発のハンドスピードは互角くらいだったけど、デービスの左は伸びてくるんでしょうね!1Rから何発かまともに貰ってました!

身体はデービスの方が若干分厚かったけど、それ以上のパワー差を感じましたね!

1Rは距離の探り合いって感じで終わりましたがガンボアは上半身でパンチかわすの上手かったですねー。見切るのが上手いというか目が良い!

それにカッコいいんだよな〜。

ガンボアの避け方。

と思ってたら2Rで左アッパー貰ってダウンとられましたね(笑)

デービスの右、右、左のコンビネーション避ける時に、右ジャブを左に避けて左アッパーがテンプルに直撃!

デービスが詰めてくるけど得意のスウェー、ダッキングで上手くかわしてました!

けど数発貰ってダメージはある感じでしたね!最後の方はクリンチに逃げてたし。

3Rからデービスがプレッシャー強めてきたけど

やっぱガンボアはここら辺の駆け引きが上手い!フェイント掛けて相手がつられたとこにカウンター合わせてる。しかも連打で。

コンビネーションが早いからデービスは中々飛び込めないんだけど、やっぱパワー不足を凄い感じる。

クリーンヒットさせても迫力にかけるんだよな。それにデービスも思ってたより全然ボクシングが上手い!

この2人の駆け引きは相当なレベル高い!

お互いメチャ速いし。フットワークとコンビネーションはガンボアの方が速いけど、ハンドスピードとステップインの速さは互角くらいかな。

ただデービスの方が距離長いのとパワーがあるからこの駆け引きガンボアは相当神経削るだろうな。デービスがずっとプレッシャーかけてるし。

4Rの最初はカウンター合戦っぽくなったけど、途中からデービスが強引に前にでてきましたね。デービスは当て感いいから単発のパンチ当ててしますね。いきなりの左とか。

そっからパワー&スピードで前に出るけどガンボアはなんとかいなしてるって感じですね。

5Rからデービスが調子上げてきましたね!

ノーモーションの左ストレートがいいですね。あとアッパーも上下に散らしてよくヒットさせてる。フェイントも上手く使ってるし。

このラウンドも顔面への左アッパーでガンボアに効かせました!

デービスは1発1発がマジ強い。

ガンボアはちょっとやられまくってますねー。

やっぱ身体のパワー差がデカイ感じするかな。ガンボアがコンビネーションで攻めてもデービスは下がらないし。

6Rもデービスが相変わらず上下に散らせてプレッシャーかけてますね。

ボディストレートにボディアッパー、それ見せといて下から上へのワンツーとかフェイントからのストレート。

デービスはパンチ伸びますね!

ガンボアは中に入って連打に繋げたいけど、こうパワー差のある相手にプレッシャーかけられてたら難しいだろーなって印象です!

7Rはガンボアがデービスの攻撃をうまくかわして終わりました!

でもやっぱパワー差が凄いなー。

ガンボアのコンビネーションにそこまで怖さはないけどデービスの1発はこわい!

コンビネーションじゃなくて1発1発強打してくるけどパンチも身体の戻りも速いからカウンターとるのも難しいだろうな。ノーモーションで打ってくるし。

8Rに入ってガンボアが前にでてしましたね。それしか選択肢ないけど。コンビネーションとクリンチで誤魔化してるけど、終盤に一瞬の隙突かれてジャブとストレート当てられてダウン!

9Rもガンボアは前にでてきますね!この根性は流石!でもダメージが隠しきれないな。完全に足にきてる。逆にデービスは落ち着いて1発狙ってる感じ。

10Rはガンボアが良かったです!うまくデービスの前進を止めてました!パンチもクリーンヒットさせてたし。

でもまぁデービスの左ストレートも貰ってましたが...。

11Rからガンボアはパンチ打って身体流してクリンチに持ってってますね。

ダメージあるんだろうな...。でも終盤はデービスが力づくで振りほどいてきましたね!

デービスはまだまだスタミナ残ってるし最終ラウンドは倒しにくるだろうなー。

 

と思ったら12R、やはりいきなり来ましたね!

ガンガン攻めて最後は左アッパーで倒しました!そこでレフリーが試合を止めて終了!

 

いや〜総括すると一方的な試合でしたね。

デービスが最初から強引に前に出てたらもっと早く倒してたと思いますが、なんやかんやガンボアはスピードもテクニックもあるんで予想より手こずったって感じですかね。

ただやっぱパワー差が目立ちましたね!

ガンボアはスーパーバンタム級まで体重おとして井上尚弥と試合してくれないかなー。

結構面白い試合になると思うんだけど(笑)