うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

ガーボンタ·デービス VSユリオルキス・ガンボア(予想)

今回は12.29WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者のガーボンタ・デービスと元3階級制覇王者のユリオルキス・ガンボア戦を予想したいと思います!

この2人、ファイトスタイルはかなり噛み合うでしょうね!判定決着は確実にないな。

ってか普通にガンボア倒されるでしょうね!

(ガンボアは好きなボクサーだったんで悲しいけど)

ここ最近のガンボアは衰えが顕著に見えてるし、なによりパワーの差がデカイ。

ガンボアもデービスも身長は166CMと同じですが骨格的にデービスの方が大一回りきく感じるし、1発の破壊力が違いますからねー。

それに今のガンボアは出入りのスピードでもハンドスピードでも負けちゃうんじゃないかな。

ガンボアはガードは甘いけど出入りのスピードと目の良さ、見切りの良さでディフェンスするタイプですからね。

スピード負けしちゃうと簡単に崩されるでしょう。

しかもデービスのパンチは破壊力抜群ですからね。(パンチ思いっきり振り抜くし)

それにデービスは何気にディフェンス上手いんだよなー。

ガードもしっかりできるし、上体も柔らかく使えるから距離詰められても上手く捌けそう。

 

昔くらいガンボアに勢いがあればガード崩せるかもしれないけど、最初に言ったようにパワー差がデカイからなー。

多分デービスはどっしり構えてプレッシャーかけてくるから、ガンボアは打ち終わり狙って中に切り込んで行くだろうけど、多分デービスはそこまで脅威に感じないと思う。

逆にガンボアの打ち終わり狙ってきそう。

1〜2Rはお互い様子見で3Rくらいからデービスのプレッシャーが徐々に強くなってくるかな。ガンボアは左右前後に動いてプレッシャー逃がしながら連打に繋げるけど、パワーで跳ね返されそう。デービスが5Rくらいで完全に距離とタイミング掴んで6RにKO予想ですね!

 

ガンボアの全盛期は2011年のソリス戦あたりかなぁ。。。

あの頃のガンボアのボクシングはカッコ良かったなー。

全身バネって感じのフットワークと一気に畳み掛けるコンビネーション。ガードを思いっきり下げてるけど距離感と目の良さで相手の攻撃見切って中に切り込んでく攻撃的かつやや挑発的なボクシングスタイル。

まぁセンスと身体能力に頼るボクシングスタイルなんで歳とると通用しなくなっちゃうんですけどね!

でも仮に全盛期のガンボアと今のデービスが戦ったとしてもパワーで押し込まれて負けそうな気はしますが。。。

 

そんなデービスもロマチェンコと戦ったらケチョンケチョンにされるでしょうね。

そう考えるとロマチェンコどんだけ強いんだって感じですね(笑)

でもまぁそれくらいロマチェンコのボクシングは完成度が高い!本当に隙がない!

だからメイウェザーは絶対に試合組まないでしょうね!(笑)

*デービスはメイウェザープロモーションズ所属