うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

テレンス.クロフォードVSエギディウス.カバラウスカス

12月5日に行われたWBO世界ウェルター級タイトルマッチ。

前に書いた予想記事ではクロフォードの8ラウンドKO勝ちでしたが、結果はクロフォードの9ラウンドKO勝ちとかなり惜しい結果となりました!

 

umabox.hatenablog.com

 

試合展開の前に両選手の基本情報から

 

f:id:UMAbox:20191120212437j:plain

左【テレンス.クロフォード】

戦績:35勝(26KO)無敗
生年月日:1987年9月28 日 (32歳)

※2019年12月現在
出身:アメリ
身長:173cm(リーチ:188cm)

スタイル:サウスポー(スイッチ)

 

右【エギディウス.カバラウスカス】

戦績:21勝(17KO)1分
生年月日:1988年6月29 日 (31歳)

※2019年12月現在
出身:リトアニア
身長:175cm(リーチ:180cm)

スタイル:オーソドックス

 

(写真:BoxRec参照)

 

1Rはお互い様子見って感じでしたね。クロフォードはサウスポースタイルでジャブ打ちながら相手の出方を見てる感じ。

カバラウスカスはガード上げて左右に頭を振りながらジリジリ距離を詰める感じですね。

しかしカバラウスカスのジャブがほんと強い!

もうストレートやん(笑)

2Rも仕掛けるのはクロフォード。

でも距離が詰まった際にカバラウスカスの右ショートがカウンター気味にヒット!

ダメージは無さそうですけどこれはヒヤッとしましたね!

3Rからはお互いギア上げてきました!

カバラウスカスが無理に攻めないのはカウンター警戒してるんでしょうね。

ジリジリ距離詰めてパンチがあたる距離になってから畳み掛ける、深追いもしない感じ。

クロフォード対策としてはこれが正解な気がするな。自分からガンガン仕掛けるより相手に攻めさせて後の先とる作戦。

カバラウスカスみたいにガードも固くてカウンターも打てるタイプじゃないと難しいと思うけど。あと彼は頑丈そうだし。

 

3Rに距離が詰まった際、カバラウスカスがコンビネーションを畳み掛けてクロフォードが膝つきましたね!

スリップ判定だったし、実際そうだと思うけど効いてるんじゃないかな?って思うくらいパンチがマジでエグい(笑)

クロフォードは積極的に前出てるけどカバラウスカスは後の先とろうとしてる。

しかもあのパンチだから前出すぎるのは怖い感じするなー。カウンターのタイミングも合ってるし、下手すると倒されると思う。

クロフォードは終始ジャブがいいけどカバラウスカスがそれに右を合わせてくるからヒヤヒヤするんだよなー(笑)

 

でもそれとは裏腹にクロフォードは打ち合い楽しんでる感じするな!凄い度胸!

カバラウスカスのカウンターにカウンター合わせようとしてるし。

よっぽど自信ないとこんなんできんぞ。

 

4Rはそのやり方でカバラウスカス下がらせたし。やっぱ強いなー、クロフォード!

5Rもカバラウスカスのエゲツないパンチをブロックしながらガンガン攻めていってましたね。

完全にクロフォードのペースになってますね。

6-7Rもガンガン自分から仕掛けていってる。

コンビネーションもキレイに当たり出してるし、7Rにカバラウスカスに効かせてダウンとりましたね!

そこからのまとめ方もメチャメチャ上手かった!時間が足りずに仕留めきれなかったけどカバラウスカスのパンチ警戒しながらも一気に倒しに行く感じ。あれは参考になるなー。

 

てゆーかクロフォードはタフですよね!ダウンとる前に打ち合いみたいになってカバラウスカスのパンチまともに貰ったけど下がらずに打ち返してダウンとりましたからね!

 

8Rからオーソドックス。しかも接近戦しかけてるし(笑) そして笑ってるし。

クロフォードはちょっと遊んでますね!

格の違いを見せつけてる感じ。終盤サウスポーに戻してからは圧倒してました!

 

9Rは初っ端からダウン奪いましたね。コンビネーションがマジで上手い!

ストレート、フックで散らしてから隙間えぐるようなアッパーでダウンとったけど角度とかタイミングのずらし方がメッチャ上手い!

その後ワンパンチでもう一回ダウンとってストップ勝ち。結果はクロフォードの9ラウンドKOでした!!

 

正直こんなに圧倒するとは思わなかったですね!カバラウスカスのプレスで押される場面も出てくると思ってたんですけどね。

クロフォードがずっとプレッシャーかけてペースを掴ませなかったですね。

 

これ見てるとエロール.スペンスJr.も圧倒しそう。ポーター相手だと分かんないけど。

でもミドル級に上げるとか言ってますからね!

多分カネロとやりたいんでしょうけど。

サイズが違いすぎるとは思うけど、カネロなら割といい勝負できるかもしれないですね!相性的に。

個人的にはウェルター級の強豪とやってほしいけど、誰もカネロ程のネームバリューはないですからねー。

どちらにせよクロフォードの動向が楽しみですね!