うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

井上尚弥VSノニト.ドネア

11.7ついにWBSSバンタム級の決勝戦!!

前の記事では井上尚弥の5RKO勝ちと予想してましたが、なんと判定勝ち!

判定まで行くと思ってなかったなー。ドネアが予想外に頑張ったのか、なんかアクシデントがあったのか。とりあえず試合を見ていきましょう!!

 

【1R】

お互いジャブで距離探ってますねー。

距離はドネアの方が長いと思ってたけど、井上尚弥の踏み込みが早いから遠くに感じないですね!ジャブも当てれてるし。

パンチスピードも井上の方が一枚上ですね!

井上尚弥のジャブ、左フックにドネアがカウンター合わそうとしても井上尚弥の方が早いから当てられない。

自分のパンチだけ当てて反撃されたらすぐ安全圏までステップバックして戻ってる。

井上尚弥はこの相手が反撃するタイミングを見切る勘とか、パンチに対しての身体の反応が抜群にいい。

しかし井上尚弥は動きキレてますねー!

ジャブ、ワンツーにドネアが反応しきれてない(笑)

ただドネアもカウンター狙ってるんですよね。

今んとこ井上尚弥が速いからタイミングが一拍遅れてるけど、ドネアは自分がパンチ貰う覚悟でカウンター打ってくるから、そこは要注意ですね!

あとドネアはやっぱパンチ力ありますねー。パンチ力だけなら井上尚弥と互角くらいかな。だからこそ打ち終わりは警戒しといた方がいいですね!ここで1R終了!

このラウンドは井上尚弥がスピード差を活かして有効打当ててましたね。なので井上尚弥が取ってるでしょう!

 

【2R】

ドネアの動きが良くなりましたねー。井上尚弥のパンチにも反応するようになりました!

カウンター狙ってますねー。

それにしても狙いが凄いな(笑)

井上尚弥の右ストレートに左ボディ合わすとかクソ度胸ないと出来ないね!(左のガードが下がって顔面空くからパンチ貰いやすいんですよね)

井上尚弥は若干倒しに行ってますね(笑)

手数増えてプレッシャーも強めてる。

1Rでスピード差あるしパンチ当たるからイケるって判断したんでしょうね!

実際イケそうだし。おっとワンツーフックのフックでドネアが少しよろけましたね!流石のパンチ力。

あと井上尚弥は左のガード下げてカウンター誘ってますね。

でもここでドネアが距離詰めてきましたね!

これは流石ですねー。

スピード差があるから中間距離の差し合いだとカウンターとられる、だから距離潰してフィジカル差を活かして勝負するつもりでしょう。

それで流れを変えるつもりですね。こういう状況判断が早いですねー。

そしてドネアが左フック当てましたね!

このフックで井上尚弥の右目が切れたみたいですね!(大丈夫かな?)

距離詰めてからドネアがペース掴んできてますね!アッパーとかフック当ててます。

井上尚弥は足使って距離とろうとしてますね。反対にドネアがプレッシャーかけてきてる。

ドネアはここら辺の駆け引き上手いですねー!

ここで2R終了!前半は井上尚弥、後半はドネアって感じですが、ドネアの方がやや優勢だったかな。

 

【3R】

井上尚弥はボクシングを立て直そうとしてますね。足使って慎重に距離とろうとしてる。

反対にドネアはプレッシャーかけてきてるけど、井上尚弥は入ってきたとこにカウンター狙ってますね。

井上尚弥はマジで反応いいなー。打ち終わり狙われた時のスウェーとかスリッピングアウェーとか。基本脚使って綺麗に避けるけど、距離が詰まった時でもパンチ貰いそうに無いもんなー。

ドネアはプレッシャーかけてきてるけど井上尚弥が足使ってボクシングしだしたら捕まえんの無理じゃないかな....。

ここで3R終了!ドネアの方が攻めてるけど有効打は井上尚弥の方が当ててるから、このラウンドは井上尚弥かな。

 

【4R】

井上尚弥が前に出てこないから、ドネアは長い距離からジャブ、ストレート中心の攻撃に切り替えてますね。

でも中に入ると井上尚弥は脚で捌くし、カウンター狙ってくるから、ちょっと攻め切れない印象ですねー。

井上尚弥は遠い距離から踏み込んでジャブ、ストレートを上下に打ってきますね。

イケる時はフックまで繋げてコンビネーション打つし。

ただ後半になってドネアも慣れてきた印象ですね!ジャブとかカウンターのタイミングが合ってきてる。

このラウンドはドネアかな。

 

【5R】

初っ端ドネアがワンツー打ってきましたけど、パンチ伸びますねー!特に右ストレート!

でも井上尚弥はちゃんと見切ってますね(笑)

流石です。

このラウンドは若干井上尚弥が前に出始めてますかね。

井上尚弥はジャブいいですねー。ポンポン当ててます!ドネアは大振りのパンチも混ぜて攻撃してくるけど井上尚弥は見切ってますねー。

ただこの攻防の中でどっちもカウンター狙ってるんですよね(笑)

井上尚弥の方がスピードあるからパンチ当ててる確率高いけど、ドネアはパンチ貰う覚悟で打ってくるから、それが怖いですよね。

おぉー!カウンターで井上尚弥のフック気味の右ストレートがヒット!これは効きましたね!

強打を畳み掛けるけど残り20秒くらいなんで攻め切れず、ここでゴング!

このラウンドは井上尚弥ですね!

 

【6R】

井上尚弥はプレッシャー強めてくるかと思いきや、より慎重になってますね。

ドネアも遠い距離からジャブついてボクシングを立て直そうとしてますね。

でも距離が詰まった時はお互いコンビネーション打つけど、その中でカウンター狙ってるから怖いなー(笑)

でも中長距離のカウンターは井上尚弥の方が上手いですね!スピードで上回ってるし。

このラウンドは井上尚弥

 

【7R】

井上尚弥は脚使ってリングを大きく使ってますね。さっきのラウンド見る限り脚使って中長距離の出入り繰り返してれば安全運転出来そうですからね。ドネアの踏み込みも鋭いしコンビネーションも速いんですけどね。上手く捌いてますねー。

後半から井上尚弥が徐々にプレッシャーかけてきましたね!

ジャブの差し合い、フェイント使った駆け引き、どっちもレベル高いけど井上尚弥の方が一枚上かな。

これはかなり見てて楽しい試合ですね!

久しぶりにこのレベルの試合みたなー!

お互いのレベルが高くないとこーいう試合にはならないですからね!素晴らしい!!

このラウンドは井上尚弥ですかね!

 

【8R】

脚使わず中間距離の差し合いからスタート。カウンター合戦になってますけど、井上尚弥が右ストレート貰いましたね!

これ効いたんじゃないかな?

距離とって立て直そうとするけど、ここでドネアが前に出てきましたね!

これを逃さないのは流石!

そしてちょっと井上尚弥がパンチ貰いだしましたね!珍しい!

ドネアのカウンターちょくちょく貰ってる!

やっぱさっきの右ストレート効いたんだろうな。

でも井上尚弥はガード固めて前に出ましたね!

しかも押し返してるし(笑)

彼のこーいう気持ちの強さは凄いですね!!

でもドネアも引かない!接近戦でのカウンター合戦!

井上尚弥は結構パンチ貰ってますねー!

でもそこまで効いてなさそう。

彼はいつもはパンチ貰わないだけでタフですからね。

でもこのラウンドはドネアかなー。

 

【9R】

お互い倒せる距離でやり合ってますねー。

ただ井上尚弥は足も使いながらジャブを起点に出入りしてますね!

ドネアは前へのプレッシャーを強めてます。ジャブも当たり始めてるし。

おぉっと!ドネアのカウンターの右ストレートが井上尚弥に当たりましたね!

クリンチで一瞬逃げたけど、すぐ足動かして距離とりましたね!

あれは倒れてもおかしくないパンチですよ!

かなり強振の右ストレート!あれ貰った後、普通に戦ってんの凄いな!

でもこのラウンドはドネアですね!

 

【10R】

このラウンド井上尚弥は前に出てきましたねー!この気持ちの強さがいいですよね!!

そしてドネアもそれに応戦。ジャブ、ワンツーで簡単に中に入れさせない。

でもそれにカウンター合わせて中に入ってく井上尚弥。更にそれにカウンター合わせるドネア。だから最終的には倒せる距離での攻防になっちゃうんですよね(笑)

井上尚弥のボディいいですねー。彼のボディは1発で相手倒せますからね!でもそれはドネアも同じなんだよなー。

ドネアもちょくちょくボディ狙ってるから気をつけないと!

おっとラストは打ち合いの中で右フック、左フックと井上尚弥が有効打まとめましたね!ドネア効いてるぞ!

このラウンドは井上尚弥

 

【11R】

ドネアの動きが若干鈍ってますね!

ダメージ溜まってるんだろーな。井上尚弥のジャブ、右ストレートを初っ端から貰ってます!そしてこの場面を逃さない井上尚弥。攻め方も上下に打ち分けてるし素晴らしい!

おっと!ここで左ボディで井上尚弥がダウンを奪いました!

余裕で10カウント以上経ってたけど、なぜか試合再開(笑)

井上尚弥が一気に攻めるけど、ドネアの左フック貰いましたね!ただ力が入ってないからダメージはないかな。

でもカウンター警戒させるには十分。と思いきや井上尚弥は前に出るんだなー(笑)

カウンターまで折り込み済みで前に出れるのはマジで凄い!

でも仕留め切れなかったですね!

ドネアタフだなー。

しかしこのラウンドは井上尚弥がとりましたね!

 

【12R】

ドネアも前に出てきましたねー!

ダメージ深いだろうにナイスガッツ!

井上尚弥はガード上げてカウンター狙って倒しにいってますね!

それを迎え撃ってるドネアは凄いわ。井上尚弥のコンビネーション結構貰ってるのに倒れない。

逆に前に出て井上尚弥を下がらせてる。この場面だとそれがベストな選択だけど、中々できることじゃない。本当に気持ちが強くないと。

最後はドネアがパンチ強振して声出しながら前に出て試合終了!凄い気迫だったな!

 

試合は井上尚弥の判定勝ち!!!

いや〜素晴らしい試合でしたね!

技術的にもお互いのレベルが凄い高かったし、なにより両者の気持ちの強さが見えた試合で感動しました!

マジでこんな試合は中々見れないですからね!しかもWBSSの決勝戦!最高でした!!!