うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

デオンテイ・ワイルダーVS ルイス・オルティス

23日に行われたWBC世界ヘビー級タイトルマッチ。

2018年に行われた第1戦ではオルティスワイルダーからダウンを奪うなどかなり追い込んだんですが、結果はワイルダーの右を喰らってKO負け!

前の記事では再戦してもワイルダー勝利と予測してましたが、結果はいかに!?

 

2020年ヘビー級戦線を考える① - うまボク日記

 

まずは両者の情報ですが


f:id:UMAbox:20191125215840j:plain

(写真:BoxRec参照)


左【デオンテイ・ワイルダー

戦績:42勝(41KO)1分
生年月日:1985年10月22日 (34歳)

※2019年11月現在
出身:アメリ
身長:201cm(リーチ:211cm)

スタイル:オーソドックス

 

右【ルイス・オルティス

戦績:31勝(26KO)2敗
生年月日:1979年3月29日 (40歳)

※2019年11月現在
出身:キューバ
身長:193cm(リーチ:198cm)

スタイル:サウスポー

 

ボクシングはオルティスの方が上手いんですけどね。

ワイルダーの右ストレートの破壊力ハンパないからな(笑)

と思ってましたが、試合展開は↓な感じ。

 

1Rからワイルダーは自分の距離をキープして待ちの姿勢。

全然積極的に仕掛けない。

対するオルティスは中に入ろうとストレートとフックを織り交ぜて様子を伺ってるけど、ワイルダーのリーチが長いのと右を警戒して

なかなか中に切り込めない。

でも2Rから徐々にボディストレートが当たり始めて、ジワリジワリ距離を詰めていってましたね!

でも単発で終わっちゃって、コンビネーションまで繋げらず手こずってる感じ。

 

オルティスも徐々に慣れてきたのか4Rから動きが良くなりましたね!

オーバーハンドの左フックで中に入ってからのコンビネーションがいい感じ!

コーナーに追い詰めてからの連打も良かった!

ここで一気に距離詰めて連打で追い込めれば良かったけど、ワイルダーの右を警戒してるのか攻撃が続かない。

ワイルダーはそんなにディフェンス良くないから一気に攻めれば崩れると思うんですけどね〜。

 

でも明らかにワイルダーは右のカウンター狙ってますね(笑)

いや、温存し過ぎだろ!ってくらい全然右ストレートを打たない。

 

ワイルダーがかなり消極的なんでオルティスはどんどん調子上げてきて、5Rからかなり積極的になりましたね!

特にボディストレートがいい!

ワイルダーは相変わらず下がってばっかり。

右ストレートを狙い過ぎなのもあるけど

この前倒されてるからパンチ貰うの嫌なんだろーなとも思う。

それにしても消極的すぎだけど!(笑)

 

そんなだからオルティスにペース掴まれてるけど、オルティスワイルダーの右を警戒してるから一気に攻めきれない。

でも徐々に突破口は見えてきた感じかな。

 

会場もちょくちょくオルティスコールが聞こえてましたね!

 

そして6Rからオルティスの固さがなくなってましたね!フェイントかけながら中に飛び込もうとする動きを見せてる。

それを察知してワイルダーも若干プレッシャー強めたかな。

ここら辺の察知能力は流石ですね!

 

7Rからワイルダーが右ストレートをちょくちょく打つようになりましたね!

これ以上調子に乗ってこられたら危ないですからね!

 

オルティスはジャブとかストレートに合わせて中に入ろうとしてますね。

このままだと10Rくらいにワイルダー捕まりそうだなと思った7ラウンドの終了間際、右ストレート一閃!

カウンターとかじゃなくてオルティスの動きが止まったとこに一撃!

これでオルティス立てずにKO(笑)

 

ん〜.....。

なんか格ゲーの超必殺技みたい(笑)

7Rまで右打たずにゲージ溜めて溜めて......

ズドン!!  みたいな。

 

あからさまにずっと右ストレート狙ってけど

チャンスが来るまで軌道見せないよう温存してたのかな?

 

それで当てるのも凄いけど、1発でKOする破壊力よ....。

 

正直ボクシングの組み立て方はどーなの?って感じですが、それでKOしちゃってるから

なんも言えん(笑)

 

オルティスはペース掴んでたから警戒心がちょっと薄くなってましたね。左のガード下がってたし。

 

この試合見てるとワイルダー相手にするにはガンガン前に出ていった方がいい気がしますね。

もちろん右を貰わないようにしっかりディフェンスしながら。

そもそもワイルダーくらいリーチのある相手にアウトボックスできるボクサーは限られるし

それができるとしても最後に右1発喰らうと試合終わっちゃうから、リスクとってでも前に出たほうが勝算がある気がする。

ディフェンスが上手い選手じゃないから早期決着狙いで畳み掛ければ倒せると思うし。

 

まぁあの長いリーチと破壊力満点なパンチをかいくぐって中に入るのはかなり勇気いると思うけど(笑)

 

フューリーはデカイし上手いしタフだから

アウトボックスできると思うけど、他の選手はジョシュア含めて前に出ないと中盤〜終盤で倒されそう。

 

ヘビー級は今熱くなってますけど、ワイルダーの次戦はフューリーですかね!

今回みたいなボクシングだとフューリーには負けると思いますが、ワイルダーがガンガン前に出るなら倒せるんじゃないかな?

と思ってます!

(そこら辺もまた記事書いてみよーかな...)

 

ではまた!!!