うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

ウェルター級 注目の2選手

 f:id:UMAbox:20191118003852j:plain


左:ジョシュ.ケリー

右:ジャロン.エニス

 

タレントの多いウェルター級で今後活躍が期待できそうな注目の2選手を紹介。

どっちもファイトスタイルに華があって人気でそう。


1人は既に有名だけどジョシュ.ケリー。

イギリス出身でオリンピック出場経験もある元アマチュアボクサー。

1994年生まれの25歳。(2019年現在)

身長178CMでオーソドックス。

ボクシングスタイルはロイジョーンズが1番近い気がするけど、ロマチェンコのスタイルも参考にしてる感じかな。

 

距離感いいし、反応も早い。

ダッキング、スウェーの身のこなしも機敏。

ステップインもパンチも鋭く早い。

 

でも中間距離でも思いっきりノーガードだから時々不用意にパンチ貰う(笑)

まぁこれは相手を格下と思って集中力切れた時なんでしょうけど。

 

間違いなく世界トップレベルで戦えるだけのセンスはあるし、顔も男前!

順調に行けばスターになれる素質は十分あるけど、ウェルター級はタレント揃い!

トップ戦線と絡んだ時に真価が問われますね!

 

特にショーン.ポーターみたいなフィジカル活かしてゴリゴリ前に出てくるようなファイター

とは相性が悪いと思います。

ジョシュ.ケリーはピボット使ってサイドとるのが上手いですが、多分ポーターはボディとかフック系のパンチでサイドとらせないようにするでしょうね。

ロマチェンコくらい上手かったら隙間通してパンチ当てたり、カウンターで一瞬の隙間作ってサイドとれるだろうけど、ポーターくらいパワーある相手にその作業するのは半端じゃなく難しいですかね!

 

逆にポーター相手にそんなボクシングできるならエロール.スペンス.jrにも勝てるでしょうね。

そーいえばエロール.スペンス.jrは結構な交通事故起こして入院してますけど、骨折とかは無かったみたいですね。

それがボクシングに影響でないかはまだ分かりませんが。

 

他にもクロフォードとかビッグネームはいますが、やっぱりエロール.スペンス.jrとショーン.ポーターがウェルター級の2トップなんで、早くこの2人と対戦してほしいですよね!

 

個人的にジョシュ.ケリーのスタイルは好きなんで応援してます!!

 

もう1人はジャロン.エニス。

アメリカ出身で、こちらも元アマチュアボクサー。オリンピック出場は逃したけど全米チャンピオンだったみたいですね!

1997年生まれの22歳。(2019年現在)

身長178CMでサウスポー。

彼のボクシングスタイルはロイ.ジョーンズそっくりですね!(笑)

 

身体能力が高いアメリカ系黒人ボクサーって感じです!

フットワークもパンチのスピードもあって反応も良い。

それだけにロイジョーンズと一緒で身体能力でディフェンスしてる感じかな。

 

ただロイジョーンズは本当に全ての能力が飛び抜けてたからそれで良かったけど、彼はそれほどじゃないんだよなー。

オフェンスはいいけどディフェンスが危うい印象ですね。

ジョシュ.ケリーの方が安心して見てられるかな。

ジャロン.エニスも大枠ではジョシュ.ケリーと同じようなスタイルですが、ジョシュ.ケリーの方が一枚上手って感じですね。

 

まだ22歳なんでこれから進化していくと思いますが、現時点ではエロール.スペンス.jrとショーン.ポーターには勝てないと思います。

多分クロフォードにも負けるんじゃないかな。

 

ただ世界トップレベルで戦えるセンスはあるので、これからに期待ですね!!

 

そして将来的に世界タイトル戦で

ジャロン.エニスVSジョシュ.ケリーを見てみたいですね!

2人のファイトスタイルは噛み合いそうだし

メッチャ面白そう!!