うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

アンソニー・ジョシュアVSアンディ・ルイス

ブログ初日はIBFWBAスーパー&WBO世界ヘビー級タイトルマッチ!アンソニー・ジョシュアVSアンディ・ルイスについて記事書きまーす。

試合を見る前からまぁジョシュアが順当に勝つでしょう!アンディ・ルイスがどんな奴か知らんけど(笑)さっさとワイルダーと統一戦やってくれい! と思いながら試合結果をチェックしたら.....ジョシュアがKO負けしとるやないかい!!

ラッキーパンチでも貰ったんかな?ジョシュア打たれ弱いし、とか思いながら試合を見てみた。

【1R】

距離はジョシュアの方が長いな。サークリングしながら上手いことジャブついて自分の距離で戦おうとしてる。ルイスが入ってきたところに右を合わせる気マンマンって感じ。ルイスはパンチも踏み込みも速いし、ディフェンスしっかりしてるからプレッシャーかけるのが上手い。しかもリーチがあるから結構簡単に距離潰してく。意外に上手いファイターだなー。でも1Rは五分五分って印象。

【2R】

初っ端ルイスが強引に距離詰めたけど中盤からはジョシュアの距離になってた。ロングレンジの左をちょくちょく貰ってるし。強引に距離を潰さず、結構見てるな。長い距離の駆け引きはジョシュアの方が上手いかな。終盤はルイスのプレッシャー弱まってたし。このラウンドまでならまだジョシュアが勝ちそう。

【3R】

ジョシュアの距離で戦ってるなーと思ってたら右ストレートからショートのコンビネーション喰らってルイスがダウン!やっぱジョシュア強いわー。でもルイスが立ち上がって試合再開!ジョシュアが強引に詰めにいって打ち合いになったら今度はジョシュアがダウン!立ち上がったけどルイスが強引に詰めてくる展開。こーなったらジョシュアは弱いなー。崩れるのが早い。逃げ腰&クリンチになるからルイスがどんどん調子に乗って前にでてくる。(クリチコ戦で劣勢になった時にも思ったけど、後退させられると一気に弱くなる。あの試合は持ち直してスゲーって思ったけどクリチコに比べて安定感はなかったかなー。まぁそこが面白いんだけど)結果2度目のダウンを喫してこのラウンドは終了。4Rからジョシュアは持ち直すと思うけど、このラウンドはルイスだなー。

【4R】

最初にルイスが一気に距離詰めたから打ち合う展開になると思いきやこのラウンドはお互い動かず。

【5R】

ジョシュアの動きが戻ったね。でもルイスの動きも良くなってる。ジョシュアはルイスが入ろうとした時に左を伸ばして入れさせないようにするけど、ルイスはそれに左フック合わせて崩していく作戦か?(遠い距離で戦うボクサーはこれやられるの嫌なんだよねー)

おっ!でも後半にジョシュアのロングレンジからの左フックがクリーンヒット!と思ったとこで5R終了。

【6R】

このラウンドはジョシュアが距離支配しだしたかなーと思ったら、後半スタミナ切れたな(笑)顔にモロでるし棒立ちになるしこーいう場面が増えると相手調子に乗って前にガンガン出てくるから危ないなー。

【7R】

ルイスがオーバーフックの右をヒットさせてそこからラッシュ!ジョシュアがダウ〜ン!立ち上がって前に出るけど返り討ちにあって2度目のダウン!ここでレフリーが試合をストップ!!

この試合見て思ったけど普通に強いね、ルイス。てゆーかジョシュアはこーいうタイプが苦手だと思う。ディフェンス上手くてスピードのあるファイター型。こーいうタイプは自分の距離まで持っていくのが上手いからジョシュアの苦手なショートレンジで戦える。ジョシュアはショートレンジになるとクリンチor後ろに下がろうとするし、ガードも低いからフックを貰いやすいんよねー。でも再戦したら今度はジョシュアが勝ちそう(笑)この弱点は修正できると思う。ただ打たれ弱いのとスタミナ無いのが心配かな。この試合はルイスにずっとプレッシャーかけられてたけど自分からプレッシャーかけるようにしないと。相性的にフューリーはルイスなら完封しそうだけどジョシュアには負けそう。ワイルダーはどっちにも勝ちそうかな。でもルイスも良いボクサーだしヘビー級面白いな!(笑)