うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

タイソン・フューリーVSオット・ウォーリン

今日は2019年9月14日に行われた元3団体統一ヘビー級王者タイソン・フューリーとWBA同級4位オット・ウォーリンの世界前哨戦について書きます!

フューリーはワイルダーと引き分けて以来の試合ですね。今回も無難に相手コントロールして勝つんだろーなーと思って見たら...その通りの展開でした(笑)

【1R】

いつも通りフューリーが長い距離からジャブ打ちながらサークリング。左の使い方上手いなー。それに巨体&ポッチャリ体型のくせにステップワーク軽やか(笑)

この巨体でテクニックあってスピードもそこそこある、しかもアウトボクサー。

これを崩すのはかなりシンドイだろーなー。

ウォーリンもフューリーの左を外しながら中に入る機会伺ってるけど、このラウンドはお互い様子見って感じのまま終了。ウォーリンはそこそこサイズもあるしスピードもある。シャープなボクシングをする印象。ただこのスタイルでフューリーを崩すのは難しいだろーなー。多少スタイル崩れても強引に距離潰してそこでクリーンヒットさせないと流れは変わらんかな。1Rは五分五分ですね。攻めの姿勢見せたウォーリンがとったかな。

【2R】

1Rと同じような展開でスタート...おっ?

フューリーがサウスポーにスイッチ。ここで気づいたけどウォーリンはサウスポーなんですね(笑)

フューリーはサウスポーでも器用にボクシングできますねー。ジャブを効果的に当てる為のスイッチかな?(オーソドックスとサウスポーの場合、お互い前の手が邪魔になってジャブが当てにくいです。その代わりストレートは当てやすくなります)

いや、でもスイッチしてからの方が簡単にウォーリンに攻め込まれてますね!

スイッチしたら距離感が変わるのもあるけどフューリーの右ジャブVSウォーリンの右ジャブだったらウォーリンの方が上手な印象。そのままフューリーをコーナーに詰めたけどフューリーは反撃のタイミングが上手いなー(笑)相手が調子乗りすぎないようにキッチリ返してくる。パンチにビビんないでこーいうこと出来るから試合をコントロールできるんだよなー。そして終盤はオーソドックスに戻してましたね!(そっちの方がいいと思う)ウォーリンも攻め時を分かってる良いボクサーですね!またバランスいいし。でもこのラウンドはフューリーかな。

【3R】

ウォーリンいいですね!ボディストレートから入って強引に前に出てきてる!でもフューリーはカウンターで迎撃、中に入ってきたら距離潰して決定打を打たせないようにしてる。それにフィジカルはフューリーの方が強いな〜。中に入ってから上手いことフューリーのサイドとって打ち込めればウォーリンに勝機あるかな〜。おっとバッティングでフューリーの右目切れましたね!ウォーリンにチャンス到来か!?このラウンドはウォーリンでいいんじゃないかな!?

【4R】

ウォーリンは変わらず前に出るけど上手いことフューリーにかわされてますねー。

フューリーはサークリングしながらジャブ使ってカウンターをちょくちょく当てて、相手が入ってきたらクリンチで距離潰す。この流れの中でも、キチンと自分からプレッシャーかけて攻めの姿勢を見せることを忘れない。そして相手が反撃してきたらまた距離とってサークリング。ウォーリンにはこの展開をなんとか打破してほしいですねー。このラウンドはフューリーですかね。

【5R】

前のラウンドと同じような展開ですねー。ウォーリンのボクシングが正直すぎるかなー。正面から行き過ぎ。理想を言えばロマチェンコみたいにインファイトでも立ち位置をどんどん変える動きをしてほしい。サイドをとってけばカウンターも狙えるし勝機あると思うんだよなー。ウォーリンはそういうボクシングできそうだし。このラウンドもフューリーですかねー。

【6R】

開始早々ウォーリンがいい感じのカウンター入れて攻め込んでますねー。フューリーが後退させられてる。おっと!フューリーの出血が目立ってきましたねー。大丈夫かな?

ドクターチェック入ったけど、とりあえず問題なさそう。再開してすぐフューリーがインファイト仕掛けてきましたねー。そしてレフリーのブレイク後にウォーリンがフューリーの出血してる右目引っ掻きましたね!なかなかダーティーやな(笑)まぁこのラウンドはウォーリンがとったかな。

【7R】

フューリーが前にでてきましたねー。これがあるんだよなー。パワーあるし打たれ強いから一気に流れ変えられるんだよねー。しかも巧みに距離潰して相手に体重預けて手を出させないようにしてるし。このラウンドはフューリーですね。

【8R】

フューリーが圧力かけて接近戦を仕掛けてますねー。この距離のボクシングは好きじゃないなー。(少し前までの)ゴロフキンみたいなインファイトも上手いパンチャーは別にして、基本的につまらない!!

何回も言うけどウォーリンに横の動きが欲しい!正面からこんな巨体の圧力受けたら疲れるし自分の距離で戦えない。このラウンドもフューリーにとられたね。

【9R】

完全にフューリーのペースですね。声出しながら強打でウォーリンを後退させてる。ウォーリンは結構スタミナ消耗してるなー。

このまま攻め込まれたらKOも有り得ますね!このラウンドは完全にフューリー。

【10R】

おーっと!フューリーいいですね!強打でドンドン前にでてます!(笑)これは倒しにいってますね!ウォーリンは防戦一方です!でもウォーリン粘ります!中々倒れない!フューリーはインファイトで相手を後退させてミドルレンジになったら上手にパンチヒットさせてますね。インファイトで真っ直ぐ下がらせられるとこーいう展開になっちゃうんだよなー。しんどくても一瞬相手を止めてサイドとれれば大分違うんだけどなー。まぁフューリー相手にやるのはかなりシンドイと思うけど。このラウンドもフューリーですね。

【11R】

もう前のラウンドと同じ展開(笑)

完全にフューリーのペース。こっからウォーリンが打開できる気はしないですねー。倒されそうだし。もちろんフューリーがこのラウンドもとりましたね!

【12R】

フューリーも疲れてますね(笑)このラウンドはウォーリンも見せ場作ったけど決定打は無かったですねー。このラウンドは五分五分かなー。

まぁでも最終的にフューリーの判定勝ちでしたね!(3-0)

フューリーは群雄割拠のヘビー級の中でも1番安定感あるかな!(好きじゃないけど)

これからワイルダーとのリマッチになるだろうけどジョシュア戦も見たいですねー!