うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

誰を目指す?理想のボクシングスタイルは!?【アウトボクサー編】

今回はボクサーをタイプ別で見た時に

理想的ボクシングスタイルは誰なのか?

 

このボクサー目指せばいーんじゃない!?

 

というボクサーを勝手におススメしていこうと思います(笑)

まずは大きく3タイプに分けました!

 

【アウトボクサー】

→ロングレンジで戦うタイプ。パンチ貰いたくない人が多いディフェンス重視のスタイル。

 

【ボクサーファイター】

→ロング〜ミドルレンジで戦うタイプ。

出入りを繰り返して攻守のバランスがいいスタイル。

 

【ファイター】

→ミドル〜ショートレンジで戦うタイプ。相手にプレッシャーかけてくオフェンス重視のスタイル。

 

で、今回は目指すべき【アウトボクサー】について考えていきたいと思います!

 

まずアウトボクサーで多いタイプが

·距離感がいい

·駆け引きが得意

·リーチが長い

·パンチ貰うのが嫌なのでディフェンス重視

·カウンターが得意

·身体の線が細い

·ゴリゴリのファイターが苦手

 

っていう人が多い気がします。

綺麗なボクシングスタイルになるんで

ラフに仕掛けてきたり、駆け引きとかしない

ファイタータイプが苦手な人が割と多い。

 

簡単に言うと遠い距離なら強いけど、距離詰められると弱い人が多い。

 

だから相手が調子に乗って前に出てこないように自分からプレッシャーかける必要があるし、

パンチ貰わないことばっかり考えてちゃダメですね!

ある程度はミドル〜ショートレンジで戦う場面は必ず出てくるので、この対策をしっかり練習するべき!

 

これができたらどんな距離でも戦えるようになるし、攻守の引き出しも増えるから試合を組み立てやすくなる。

 

だからアウトボクサーほどミドル〜ショートレンジの戦い方を練習するべきだと思うんだよな〜。フィジカル面の強化も含めて。

 

では具体的に誰のボクシングを参考にするべきなのか、という今回のメインテーマですが

下記の2人が参考になると思います!

 

1:テレンス·クロフォード

 

→自分から積極的に仕掛けていくタイプ

 

2:ギジェルモ·リゴンドー

 

→後の先をとる待ち受けカウンタータイプ

 

まずクロフォードですが

彼はジャブを主軸にプレッシャーかけながら

相手が飛び込んできたところにカウンターを

合わせるスタイルですね。

アウトボクサーでも攻撃的なスタイルって感じですかね。

 

相手がラフに入ってきたら基本は距離とって

足で躱すけど、バックギア全開にならずに

早い段階で反撃して調子に乗らせないようにしてる。

相手がファイターでラフに入ってくる場面だと

アウトボクサーはパンチ貰いたくないから

足使って逃げようとしがちになるけど、ここは一瞬だけ距離をとって、早い段階で攻撃に転じた方が絶対いい!

相手を調子に乗らせないように流れを分断するのが大事!

 

だからクロフォードってあんまり後ろ足重心になってないんですよね!

後ろ足重心にすると距離が作れるから相手が入ってこない時はいいんですけど、ガンガン前に出て来られると、上体が上がって手詰まりになっちゃうんですよね!

 

メイウェザーはL字ガードと上体の動きで躱してましたが、あれはちょっと例外ですね。

よっぽど冷静に相手の動きを見てタイミングを見切らないと無理な芸当なんで。

まぁ凄いとは思うけど個人的に好きなスタイルじゃないんですよね(笑)

ディフェンス偏重すぎて。

 

でもメイウェザーでも前に出る時は出ますからね!やっぱり前に出る気持ちっていうのは本当に大事ですよ!

だから練習でも前に出て中間距離、接近戦に慣れておくべきだと思います!

 

クロフォードのこの試合はそーいう練習の参考になるんじゃないかな〜と思います!

https://m.youtube.com/watch?v=ydV64sI00BQ

 

次にリゴンドーですね!

彼のスキルは半端じゃないんだけど、試合が面白くないから評価が低いんですよね(笑)

個人的には面白くないとは思わないけど。

 

基本的にディフェンス重視で相手が入ってきたとこにカウンターを合わせるスタイルなんですけど、静から動へのギアチェンジがメチャ速いし、距離感もタイミング合わせるのも抜群。

その上パンチも強いから相手が動けなくなっちゃうんですよね。

メイウェザーみたいに来た攻撃を躱すんじゃなくて、そもそも相手が攻撃できないようにするっていう(笑)

 

これはボクシングスキルにかなり差がないとできない芸当ですね!

これだけの技術があれば自分から仕掛けて倒しにいくこともできるし、実際攻めに転じた時の猛攻は凄いけど打たれ弱いって弱点があるから、カウンター狙ってる方が安全なんでしょうね。

 

まぁロマチェンコには通用しませんでしたが

それは仕方ない!

サイズが違うし相手がロマチェンコだし(笑)

 

基本的にはクロフォードみたいに自分から仕掛けていくスタイルが理想だと思ってるんですけど、後ろ足重心で待ち構えてカウンターを狙う時にはリゴンドーのスタイルは参考になると思います!

遠い距離での駆け引きとか距離の取り方、タイミングの合わせ方ですね。

 

そーいう意味でドネア戦は参考になると思いますよ!自分よりデカい相手と遠い距離で勝負して勝ってますからね!

https://m.youtube.com/watch?v=mIS5LAe7UqQ