うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

オレクサンドル・ウシクVSチェズ・ウィザスプーン

いやー、ついにウシクがヘビー級デビュー!!

これはもうヘビー級から目が離せないですねー!今後ワイルダー、ジョシュア、フューリーと絡んできたら面白い展開になるでしょうね!

その前に!今回の試合はヘビー級でどの程度通用するのか試される試合ですね!

まぁ今回の相手は上に挙げたトップ3人と比べたら大分格下ですが(笑)

それでも階級の壁は大きいですからね!ましてやヘビー級。

ウシクがどーいうボクシングをするのか、チェックしたいと思います!!

 

【1R】

身長差はそんなにありませんが、体重差が12kgあるだけあって、やはりスプーンが一回り大きいですね。

ウシクはパワー差を感じてるのか慎重な立ち上がり。

スプーンの方がやや積極的に前に出てきますが、ウシクは前の手(右)をつきながら足でかわしてますね。

まぁお互い様子見って感じで、五分五分の展開でしたね。

このラウンドはやや積極的だったスプーンでいいんじゃないですかね。

 

【2R】

ウシクがスピード差を生かして前に出てきましたね!ノーモーションの左を綺麗に当ててます。

右のジャブでスプーンの前の手(左)を殺しながら、旧ソ連圏のアマチュア選手が得意なガード上げて、左右にダッキングする動きで攻撃をかわしながら、同時にフェイントにも使って左を効果的に当ててますね。

ウシクはフットワークもいいし、スピードとテクニックなら圧勝してますね。

ただパンチの迫力にかけるかなーという印象はありますが、この回はウシクですね。

 

【3R】

ウシクはスプーンの動きを見切った感がありますね!

縦横に動いて上半身も揺らしながら、前の手も使って色んなフェイントかけて攻め込んでいきますね!

引き出しメッチャ多いな(笑)

スプーンは全く対応できてないですね!

ぽんぽんパンチ貰ってます!

当然このラウンドもウシクですね!

 

【4R】

ウシクは元トップアマらしくリングを広く使いますねー。

そんで攻め方が本当に上手い!

これは距離の取り方が上手いんだろーなー。足でパンチかわしてるけど、無駄に遠い距離までいかない。

攻撃に繋げる時はギリギリの距離で避けて一気に詰めてくる!

足の使い方が上手いのはもちろん、やっぱ距離感とかタイミングがいいっていう、ボクシングセンスを感じますね!

まぁスピード差があるから出来ることなんですけど(笑)

このラウンドもウシクですね!

 

【5R】

スプーンはもう防戦一方ですね。

パンチを返して前に出ようとしても足でかわされるか、ガードされてカウンター狙われるかなんで挽回策がちょっと思いつかないですねー。

 

【6R】

えー、ボクシングスキルに差がありすぎる(笑)超ラッキーパンチが当たらない限りスプーンが勝つ見込みは無いですね!

ウシクに好き放題されてます!ガード固めて前にでても隙間から打ち込まれるし。打つ手無しって感じですねー。

 

【7R】

ウシクが強引に倒しに行ってますね!

スプーンはダメージはそこまであるように見えませんが、こんな状態が続くとストップもありえるかなー。

 

って8R行くかと思ったらここでストップですね!

いわゆるロマチェンコ勝ちですかね(笑)

 

今回の相手ならスピードとテクニックで圧倒しましたが、ヘビー級トップ戦線で戦うにはフィジカル面が課題かなと思います。

特にフューリー相手には必須でしょうね。

今回みたいな戦い方するにしろ、もっとアウトボクシング気味に組み立てようにも体格差を利用してゴリゴリプレッシャーかけてくるでしょうから。

ウシクのパンチにビビることはないでしょうから、フェイントかけようが御構いなしに潰してくるでしょうね。

リーチ差もあるから捕まえやすいし。

こう考えると体格でアドバンテージとられてるのはキツイですねー。

でもボクシングの完成度はヘビー級でもウシクが1番高いですね!

このスキルを活かしてヘビー級でどこまでやれるのか、今後に期待ですねー!!

いやー、楽しみです!!