うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

歴代ミドル級 PFP最強は誰だ!?

最近のゴロフキンの栄枯盛衰っぷりを見て少しだけショックを受けてます。

仕方ないことなんだけどね、人間歳とるしさ。

とか考えてたら、ロイ.ジョーンズも昔は凄かったよなー、全盛期のトリニダードと対決したらどっちが勝つかなーとか、昔のこと思い出したんで、歴代ミドル級で誰が1番強いか考えたいと思います。

 

ここでのPFPの定義は、その時代での突出度じゃなくて普通に対戦してどっちが強いか、っていう視点で考えていきます!全盛期で。

そーなると、どんなスポーツでも一緒だと思いますが最近の選手の方がレベル高くりますね。

しかし!昔でも今のボクサーに通用しそうな選手はいるので、とりあえず候補を挙げていきたいと思います!

まずミドル級を語るなら真っ先に挙げられるであろう黄金のミドル級から。

シュガーレイ.レナード

ロベルト.デュラン

トーマス.ハーンズ

マービン.ハグラー

 

次に90年ー00年代から

ロイ.ジョーンズ.Jr

フェリックス.トリニダード

バーナード.ホプキンス

 

それから現代からのエントリーで

ゲンナジー.ゴロフキン

サウス.カネロ.アルバレス

 

こんな感じですかね?

ちなみにシュガーレイ.ロビンソンとか古すぎる選手は除外してます。

流石にボクシングが古すぎて、今回みたいなPFPの決め方だったら問題外だと思うので。

 

ボクシングの相性があるから難しいですが、まずはゴロフキンを基準に考えていきます!

その場合、まずデュランは消えますね。流石に体格差がありすぎて余裕でKOされると思います。次にレナードもゴロフキン相手にアウトボクシングで逃げ切るのは難しいでしょうね。

中盤で捕まって倒されてしまいそうです。

ハグラーのスタイルはゴロフキンと噛み合うと思いますが、まともにやり合ってゴロフキンに勝つイメージは湧いてこないですね。

接近戦で全盛期のゴロフキン相手だとハグラーでも分が悪いでしょう!

最後にハーンズ。この4人の中だと1番可能性がありそうですが、メチャメチャ打たれ弱いですからね(笑)

それに接近戦がそんな上手じゃないので距離詰められたら一撃アウトでしょうね。

体格的なアドバンテージは1番ありますし、右の破壊力も凄いのでワンチャンないことはないですが、まぁ普通に倒されるでしょうね(笑)

 

というわけで黄金のミドル級でゴロフキンに勝てそうな選手はいないかな。

年代が違うし比較できるもんでもないんですけどね、それ言うと話が終わっちゃうので(笑)

 

そして90年ー00年代の3選手。

まずゴロフキンを基準に考えたらトリニダードは倒されそうかなー。

てゆーのも候補に挙げたものの、彼はミドル級のイメージないんですよね(笑)

1階級下のイメージが強いし、ゴロフキン相手にするにはちょっと線が細すぎるかな。

正直ゴロフキンも体格的には1階級下っぽいですけど、ミドル級でパワーが突出してましたからね(笑)

トリニダードもパンチは確かにありますが、ボクシングスタイル的にもゴロフキンと噛み合いそうなんで、分が悪いと思います!

接近戦で連打畳み込まれて倒されそうですね。

 

次にホプキンスですが、ゴロフキンとの対戦をイメージした時にホプキンスが倒されるイメージは浮かびませんが、ホプキンスが勝つイメージも浮かばないんですよね(笑)

多分12Rフルに闘って、ゴロフキンの判定勝ちかな。ゴロフキンの一撃で終わるようなクリーンヒットとか隙間を縫うような連打は回避するけど、試合展開はゴロフキン優勢で判定負けってなりそう。

そしてこの年代最期の候補者、ロイ.ジョーンズ.Jr。彼は歴代PFPの筆頭に上がる選手ですからねー。ボクシングのレベルだけでみたらゴロフキンの方が上なんですけど、とにかく身体能力がハンパない!(笑)

テクニックって言うより並外れた反射速度でディフェンスしてるし、フットワークもハンドスピードもとにかく速い!しかもパンチあるし。

なので難しいですね〜。どっちが勝つかな〜。

試合展開を想像すると、前に出てくるゴロフキンに対して、ロイ.ジョーンズはヒット&アウェイでポイント稼ぐボクシングしそう。

お互いKOは難しいんじゃないかな。

イメージ的にはロイ.ジョーンズにゴロフキンが戦ったジェイコブスの上位互換って感じのボクシングされて判定負けしそうかな。きわどい判定になりそうですが。

ちなみにカネロとロイ.ジョーンズが戦ってもロイ.ジョーンズが勝つと思います。

タイプ的にロイ.ジョーンズみたいなボクサーは苦手でしょうね。遠い距離から出入りされてカネロがパンチ当てるのは難しそう。

判定までいくけど、そこで負けそうですね。

カネロとゴロフキンが全盛期で戦ったらゴロフキンが勝つでしょうね。倒すのは難しいかもしれませんが。

あとこの3人は他の候補者には負けないと思います。なので個人的には

1位:ロイ.ジョーンズ.Jr

2位:ゲンナジー.ゴロフキン

3位:サウス.カネロ.アルバレス

(カネロとホプキンスは迷いましたが)

 

って感じですかね!

異論もあると思いますが、僕の妄想ではこうなりました(笑)