うまボク日記

管理人が適当にボクシングについて語ってくブログ

井上尚弥の凄さについて

2019.11.7ドネア戦、感動しましたね!

2人の気持ちと技術がバッチリ見れた素晴らしい試合でした!

それにドネア戦を経てまた一つ井上尚弥がレベルアップしたように思いますねー。

2Rに目を切ってドネアが二重に見えてたみたいだけど、それで12R戦い切るのは凄いわ!

しかもその状態でちゃんとボクシングした上で

勝ってますからね!

この経験はデカイでしょうね。

今後どんなボクサーになっていくか楽しみです!

ということで、今日は井上尚弥の凄さについて語っていきたいと思います!

 

.............................................................................

..............とその前に

 

ボクシングのセンスがある人ってのは『距離感』と『タイミング』を掴める人です。

 

簡単に言うと相手のパンチを貰わないでカウンター打てる人です。

 

ボクシングは『打たせず打つ』スポーツなんでこれができる能力がある人がセンスある人ってことになります。

もちろんこれ以外にもパンチが強いとか反射神経が良いとか色んなセンスがありますが、1番大事なのはこの2つですね!

で、もちろん井上尚弥はこの2つの能力がメチャ高いんですけど、中でも『タイミング』が抜群なんですよね!

パンチを打つタイミングっていうのはコンマ数秒の選択の違いで場面がガラッと変わるんですけど、彼はカウンターにしろ自分から仕掛けるにしろ、ここで打つか!っていうタイミングで打ってくるんですよね。

これは感覚的にイケる!っていう一瞬の閃きが大事なんですけど、この感覚は天性のものなんですね。

練習と実戦を重ねれば、ある程度は見えてきますがコンマ数秒の差を分けるのはやっぱり才能なんですよ。

 

基本的に相手を倒すのってタイミングが重要なんです。

パンチある選手が殴りまくって倒すってこともありますが見えてるパンチ、来ると分かってるパンチは基本耐えられるので相手が予期しないタイミングで打つことが大事なんですね。

相手が気を抜いた一瞬とか、予想してないタイミングでのカウンターとか、そういう一瞬の場面を見逃さない勘ですよね。閃きというか。

 

この感覚を持っててもそのタイミングで打つにはハンドスピードや身体のバランス感覚っていうのも重要なんですけどね(笑)

まぁこれらはまだ鍛えようがありますから!

 

井上尚弥はこの天性のタイミングと距離感が抜群にいいから早い段階で相手の動きを見切れるし、倒すのも早いんですよ!

 

あとボクシングセンスとは少し違うけど、気持ちの強さってメチャクチャ重要なんですよね。個人的にはセンスより大事だと思ってる。

 

例えばパンチ効かされた場面でも打ち返して前に出るとか、引いちゃダメな場面で前に出る強さは本当に重要。

ドネア戦でも劣勢になりそうな場面があったけど、前に出て逆に押し返してましたよね!

同じくドネアも前に出てましたけど(笑)

 

こーいう気持ちの強さがないと危ない場面で一気に相手に流れを持ってかれちゃうんです!

ピンチの時こそ、こーいう気持ちの強さが試されるんですけど、強かったですね〜井上尚弥は(笑)

 

これだけでも相当凄いんですけど、加えて彼は冷静に状況判断できるんですよね。

引く引かないの状況判断が的確。

イケると思った時は一気に前に出て勝負を決めるし、リズムが崩れたと思ったら足使ってきちんと立て直そうとする。

ハートは熱いけど頭は冷静って感じのボクシングですね!

 

こーいう凄さは目に見えにくいし、ボクシングやってないと中々分からないんですけど、彼は分かりやすい身体的な能力も高いですね!

 

まず体幹っていうか体のバランスが素晴らしいですよね!

強振の空振りでも軸がブレない。足腰が強いんでしょうね!

*ボクシングは大臀筋、脊柱起立筋、内転筋、ハムストリングを鍛えればパンチ打っても体勢が崩れなくなりますよ!(特に大臀筋が大事)

 

あと単発のパンチが強いのはもちろん、コンビネーションで打つ一発一発も強い。

フットワークのスピードもハンドスピードもコンビネーションの回転も速い。

おまけにパンチの精度も高い。

スタミナもあるから、ちゃんと練習もしてるんだろーなー。

全ての能力が高いからどんな距離でも戦えるし。

 

とまぁ終始ベタ褒めですけど、これだけの能力を持ってる日本人ボクサーは今まで見たことないですね!

だから海外の強敵とどんどん対戦して欲しいと思ってます!

と思ってたらなんかリゴンドーが対戦希望してるみたいですね!是非やってほしいですね〜!

40歳手前のリゴンドーなら勝てると思ってるんですけどね。

老いたとは言えリゴンドーはロマチェンコが出てくるまでアマチュアボクシングの最高傑作でしたからね!

最初に説明した距離感とタイミングなんて、こいつマジ神って感じでした(笑)

 

ただ歳とると確実に反応速度は落ちるから、まだまだ強いとは思うけど、今の井上尚弥を相手にするのは少しシンドイかな。

打たれ弱いし(笑)

もし2人の試合が決まったらもう少し詳しく予想してみたいと思います!

 

ではまた!!